臨床美術講座を開催致しました!(神明いきいきプラザ)≪医療法人財団百葉の会≫

皆様いかがお過ごしでしょうか。
神明いきいきプラザでは6月24日(木)に臨床美術講座を開催致しました!
”脳を活性化させ、ストレス緩和・介護予防・認知症予防の効果が期待できる芸術療法(アートセラピー)のひとつ”である、臨床美術ですが、
今回はスイカの暑中見舞いを作成致しました☆

当日は、実際にスイカをカットして断面を見ながら思い思いにスイカを描いていました♪
スイカの色は赤だと思ってしまいがちですが、よく見ると赤だけではありません。オレンジ色や黄色の絵具を混ぜてスイカを見ながら描く様子は皆様とても楽しそうでした♪
水彩絵の具ならではの技法を楽しみながら描いた後は絵手紙にしました!
皆様の作品をお見せ致します☆

スイカの果肉の描き方、種の描き方、切り取り方、貼り方…どれもとっても同じものはありません♪
同じスイカをモチーフにしながら一人一人の個性が出るのはとても面白いですね!
見ているだけでスイカが食べたくなる、夏が待ち遠しくなる暑中見舞い。
作品を作った方だけでなく、届いた人にも素敵な夏が来そうな予感です♪

神明いきいきプラザでは皆様に喜んでいただけるような企画を今後もご用意しております♪皆様がやってみたいこともお聞かせいただけたら嬉しいです!
皆様のご来館を職員一同お待ちしております。

◆開催日時:令和3年6月24日(木)14:00~16:00 ◆開催場所:神明いきいきプラザ展示ギャラリー◆記事作成:川村◆芝地区いきいきプラザURL:http://shiba-ikiiki.com/