センターとこしえ上山北 『皆さんでアンパン作り』 <テイクオフ>


手作りおやつで「あんぱん」を作りました★

生地から皆さんで作っていきます(^_-)-☆

まずは、いろんな粉と豆腐を混ぜます。

その後はお湯を少しずつ入れながらまとまるまでひたすら混ぜ続けます(笑)

あんぱん11.jpg
あんぱん12.jpg

皆さんで交代しながら混ぜていきます。

なかなかまとまらず「大丈夫なだべが…(大丈夫かなあ)」 と少し不安になりながら頑張っていました。

あんぱん13.jpg
あんぱん14.jpg
あんぱん15.jpg

混ぜる作業は大変でしたが、皆さんで協力し”生地”が完成しました!

今度はその生地をラップに伸ばし、餡を包んでいきます。

あんぱん16.jpg

卵を塗り、ごまをかけて、オーブンで焼けば、”あんぱん”の完成ですhappy02shine

あんぱん17.jpg

それでは、実食です♪

皆さん、こんがり焼き色のついた美味しそうな”あんぱん”の出来栄えに喜ばれていました!

あんぱん19.jpg
あんぱん18.jpg

お豆腐が入っているせいか、パンは柔らかく、いい塩梅に仕上がりました★

少しボリュームがあるかなと心配しましたが、皆さんきれいに召し上がられました!

毎月、皆さんに喜んで頂けるような”おやつ作り”を今後も行っていきたいと思います!

    【2021年6月30日ケアセンターとこしえ上山北  職員一同】