【入梅の日】メニュー ファンコート泉(仙台)  ◆医療法人社団 平成会◆

こんにちは!ファンコート泉の栄養部です。

今回は入梅の日にお出ししたお食事を紹介します!

献立全体の写真

<献立>
・梅しらすご飯
・すまし汁(はんぺん、かいわれ)
・しそつくね
・油麩とじゃが芋の含め煮
・トマトとオクラのサラダ

入梅とは、季節の移り変わりの目安となる雑節のひとつです。
梅の実が黄色く色づき梅雨に入る頃を示します。
暦の上ではこの日から梅雨の季節に入ると言われています。
「梅雨」、「入梅」の語源でもあるように、この時期には梅が実ります。
昔から梅は三毒(食べ物の毒、血液の毒、水の毒)を断つと言われる
健康食で、梅干しや梅酒作りが欠かせませんでした。

今回は、梅しらすご飯としそつくねに梅干しを使用し
さっぱりとした献立にしました♪
本格的に暑い時期になりますね。
暑い時期は体力が落ちたり食欲が低下しがちになります。
栄養部では食事の面からお客様をサポートしていけるよう頑張ります!

次回の更新もお楽しみに!(^^)!

2021年6月30日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
管理栄養士 佐藤彩花