<医療法人社団ひがしの会>えんじゅ引野 ご当地グルメ旅 in福井

2021年7月16日

 皆様こんにちは!今回のご当地グルメ旅は福井!!
福井の郷土料理をご紹介致します。

【お品書き】
越前おろしそば
鯖にぎり
里芋まんじゅう
打ち豆のおから
黒ごまプリンアラモード

越前おろしそば 福井県嶺北地方で食される蕎麦で、大根おろしをのせたり、汁に大根おろしを入れてつけ 蕎麦に食べたりなど、大根おろしを使うことが特徴です。

鯖にぎり 福井でとれた鯖を酢漬けにしてネタにした、さっぱりとした味わいのにぎり寿司です。

里芋まんじゅう 越前大野の上圧地方で採れて、まんまるな丸さが特徴の里芋。実が引き締まって崩れにく い里芋で、ジャガイモを思わせるふっくら感に感動ですし、中にミンチが入ってます。

打ち豆のおから 福井はで大豆の生産にも力を入れています。打ち豆とは大豆をぬるま湯に浸してから木槌 などを使い、打ち砕いて乾燥させたもの。おからとの相性も抜群です。

黒ごまプリンアラモード ごまは良質な脂肪とタンパク質を含み、低栄養防止にピッタリ。スイーツに使用し、手軽に摂れるようにしました。

食べる前に写真撮影。

皆様いつものように待ちきれない様子。

やっぱり皆様食べるのも早く、ほぼ完食でした。


越前おろしそばは「食べやすくこの時期にはありがたい。蕎麦に寿司がよく合う」と喜ばれていました。里芋の中のミンチも美味しかく、味がよくしみ込んでると好評でした。打ち豆とおからの組み合わせも珍しいねと声もありましたし、プリンが可愛くて美味しいとの声もありました。
今回も皆様大満足!!


次回はどこのグルメが出てくるんですかね?楽しみですね。これから暑くなっていきますが、暑さに負けず元気に過ごしてください。来月のご当地グルメ旅をお楽しみに!!

2021年6月30日 医療法人社団ひがしの会
デイサービスえんじゅ引野 藤井 則夫