うどんの日のクッキング【社会福祉法人大和会 やまとさくら保育園】

7/2はうどんの日ということで幼児クラスのみんなでうどん作りに挑戦しました!
半夏至に当たるこの時期、「半夏至をこえたら田植えをするな」と言われているそうです。
うどんが有名な香川県では、田植えが終わった半夏至の日に労をねぎらってうどんを食べる習慣があることから、7/2はうどんの日とされているそうです。

朝登園してすぐにとりかかる、うどんクッキング!大人も子どもも気合バッチリで挑みました!

まずは粉を触って…ふわふわ!つめたーい!!
次に塩水を粉に混ぜて…なにこれ!ねちょねちょー!
コシが出るようにみんなで踏んで…がんばれー!
ここでみんなも生地も、ちょっと休憩…。
製麺機でぐるぐる…あ!うどんだ!!!
大人に茹でてもらって…おいしい〜!
そんな子どもたちの声がたくさん聞こえてきて、楽しい活動となりました♪

いつも人気のうどん。
でもいつもよりもーっと食べた子どもたち。
お腹いっぱいでお昼寝の世界へ…

2021-7-5 【社会福祉法人大和会 やまとさくら保育園 中村】

未分類

Posted by editor