七夕ランチ★七夕饅頭【社会福祉法人大和会 やまとさくら保育園】

今日は七夕ですね!

やまとさくら保育園では天の川に見立てたそうめんを頂きました。

周りには海藻サラダ、トマト、とうもろこし、やまとさくら自家製のお茶でじっくり煮た豚肉のさっぱり煮を盛り付け、そこに甘酢餡をかけて頂きます。七夕そうめんは子どもたちにはもちろん、大人にも大人気でそうめんをペロリと平らげました!この時期になると無性にそうめんが食べたくなりますよね(^^)!

おやつには七夕まんじゅうを頂きました。長野県子どもの健康と幸せを願い、七夕様にまんじゅうを供える風習があったため、それに習っておやつに出しています。また、甘酒は夏場の暑い季節を過ごすための栄養補給として、昔から飲まれていたため、七夕まんじゅうには甘酒を入れています。

2021/7/7【社会福祉法人大和会 やまとさくら保育園 柴田】

未分類

Posted by editor