お泊り保育をしました 【社会福祉法人大和会 やまと保育園】

こんにちは。やまと保育園です。

7月17日・18日にやまと保育園の年長さんがお泊り保育を行いました。保育園を「やまと村キャンプ場」という架空のキャンプ場に見立てての、もりだくさんの楽しい行事です。

えいえいおー!!と元気な掛け声でお泊り保育がスタートです!

やまと村キャンプ場のつよしオーナー(中山園長)に教えてもらいながら薪割りに挑戦!!

すいかわりでは、「右!!」「前!!」「もっとすすんで!!」とみんなで応援をしました。すいかわりの後は甘くてみずみずしいすいかをみんなで食べました。

自分達で作ったカレーとシチューは最高においしかったです。給食室のおとなが作ってくれたフルーツパフェも最高でした。

キャンプファイヤーでは、火の神様が火の大切さをお話してから点火!火を囲ん歌を歌ったり、フォークダンスを踊りました♪

汗をかいた後は、お風呂です。やまと村キャンプ場「げんちゃんの湯♨」に入って、いい湯だな~!みんな「ずっと出たくなーい」とお風呂を満喫していました。

お風呂でさっぱりした後は、テラスから吹き出し花火を見ました。たくさんの花火の美しさにみんな見とれていました。

楽しい時間はあっという間・・・。就寝の時間になりました。「テント村」ではみんなが作ったランタンがきれいに灯っていました。おやすみなさい~。

目が覚めると枕元になにやら袋が!!開けてみるとおもちゃがたくさん入っていました。そして玄関には高尾山のからす天狗からの手紙が置いてありました。おもちゃが入った袋はお泊り保育をがんばったみんなへ、からす天狗からのお土産だったのです!秋の遠足で高尾山へ行きからす天狗にお礼を言いに行く予定です。

顔を洗ってから朝のお散歩へ。公園内を元気に走っていました。

朝食は、みんなが事前に仕込んでおいた手作り納豆です。自分たちで作ったから本当においしくて、おかわりする子もいました。

楽しかったお泊り保育もおしまい・・・。グループ担当のおとなから、ひとりずつがんばったことを言ってもらい、表彰状をもらいました。おうちの人とはなれて保育園に泊まったり、みんなで協力しあって楽しくがんばることができました。

2021年7月19日 

社会福祉法人大和会 やまと保育園 幼児クラス担当・渡部