【医療法人財団百葉の会 保育室ぽっぽ】夏のお楽しみ!すいか割り!

先日保育室ぽっぽでは保護者の方からすいかを頂き、すいか割りごっこを楽しみました!

あいにくの雨模様だったので、室内で行いました。

夏のお楽しみといえば、海水浴にすいか割りですね!!

でも、コロナ禍の中海水浴やすいか割りもなかなかできないですね・・・

そんな中で頂いた立派なすいか!思う存分楽しみました!

まずは、すいかを叩く棒を持って、目隠し!

おもしろパーティグッズのアイマスクです☆

棒をもって、怖くない子はまわりました。

「いーち、にー、さーん・・・」と周りの見ている子ども達も盛り上がりましたよ。

そして、みんなに教えてもらってすいかのところまで歩きました。

「まえ、まえ、まえ!」

「もう少し右!!」

「ちがう!ちがう!」

と元気な声が響きました。

小さい子は目隠しなしで楽しみました。

ちょっと緊張したり、恥ずかしがる子もいました。

初めてすいか割りをする子も多かったようですよ♪

最後は小学生!!

たくさんまわって、ハンデをつけましたが上手に叩く事ができました!!

さすがです!

保育者も挑戦!!

たくさんまわってフラフラになりましたがなんとか叩く事ができました(^^)/

そして、午後のおやつにすいかを頂きました。

話題の「新しいスイカの切り方」を挑戦してみました。

半分に切った後、格子状に切りました。こんな感じです!

どれにしようかなと迷いながら、選んで引き抜くとスティック状のすいかが出てきました!

皆大喜びでした。しかも食べやすくてGOOD!

とっても甘いスイカでたくさん食べました。

夏ならではの楽しい一日になりました!

令和3年8月17日

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

保育室ぽっぽ 小林