ヘルスケアホーム井口 日本全国ご当地料理の旅~滋賀県~<医療法人社団ひがしの会>

2021年8月18日

第27回は琵琶湖が有名な滋賀県です。

今回はしょいめし、牛のみそ漬け、なすの煮浸し、くるみごぼう

すまし汁、フルーツをご用意いたしました。

しょいめしは醤油を使用して炊いたごはんです。

【しょいめし】という名前は、お祭りの時に食べられていたことから、

お祭りの掛け声の「わっしょい」の「しょい」をかけて

【しょいめし】と名付けられた説や

【醤油めし】が訛って【しょいめし】となった説があるそうですよ。

くるみごぼうは枝豆で作った餡とごぼうを和えたものです。

くるみごぼうを食べると1年間健康で過ごせると

古くから伝えられているということで、

皆様が健康に過ごしていただけるよう

願いを込めながら、お作りいたしました。

今回のご当地料理も皆様に楽しんでいただけていたら嬉しいです。

さて、次回はどこの都道府県のご当地料理でしょうか!

どこか予想しながら楽しみにお待ちいただけたらと思います!

2021.8.13 医療法人社団ひがしの会
ヘルスケアホーム井口 石井