♪ここに幸あり♪(港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター)《医療法人財団百葉の会》

虎ノ門デイサービスに就職してから、知った歌がいくつかあります。
その中の一つが「ここに幸あり」です。

今日は、音楽療法士がこの伴奏をし、歌詞を見ながら口ずさんでいる方もいらっしゃいました。

ここに幸あり①.jpg


皆様にとって、この歌は思い出が色々とあるようで、しばし思い出話の時間となりました。
「大津美子は新人だったわよね」
「はたちじゃなかった?」
「若いのによく歌いこなせたわねぇ」等

ここに幸あり②.jpg

ふととあるお客様が「これってラジオ歌謡よね?」と質問。
担当していた職員は「ラジオ歌謡」という言葉を初めて聞き、???でした。

後で調べたら、「ラジオ歌謡」とは、戦後約6年、NHKラジオで流れていた歌番組のことなんですね。
この歌も流れていたのですかね~。

◇湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
 港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2021年8月18日(水)
◇記事作成:清水
◇https://www.momohanokai.jp/tora-ds/

未分類

Posted by editor