えんじゅ引野 ~ご当地メニューin高知~<医療法人社団ひがしの会>

2021年9月21日

皆さん、こんにちは。今回のご当地メニューは、
坂本龍馬ゆかりの地、高知県です。

メニューは、

①こうし飯 

②カツオのたたき 

③さつまいも汁 

④りゅうきゅう和え 

⑤梨ゼリー

でした。

①こうし飯

 たくあんやじゃこなどを、細かく刻んで混ぜた高知の郷土料理です。

 昔は年越しの時に食べていた為、「年越し飯」と言われていたものが、「こうし飯」と変わったと言われています。

カツオのたたき

 他県の漁法の多くは「巻き網」と言って、網でカツオをまとめて引き上げる漁獲法が主流ですが、高知のカツオ船はすべて「1本釣り」という漁法でカツオを釣っています。

 カツオ同士の摩擦を防げる為、カツオの品質を落とすことなく漁獲できます。

③さつまいも汁

 高知県のブランドさつまいもは、西山台地という、肥沃な赤土で育てられた「西山きんとき芋」です。かの有名な「安納芋」に負けない甘さを誇っています。

④りゅうきゅう和え

 りゅうきゅうの由来は、諸説色々ありますが、最も有力な説が、「利休和え」。

 千利休が料理にごまを和えた料理を好んだ事から由来が派生した言われています。

⑤梨ゼリー

 高知県で収穫される梨と言えば、「新高梨」です。スーパーで売られている梨の重さは1玉250~300gですが、「新高梨」は 1玉800~1500gの大玉であり梨の王様と言われています。大きい見た目とは裏腹に、糖度12度以上の甘さがあります。

皆様、おいしく食事を召し上がられ、

「カツオがさっぱりして美味しかった。」

「梨が甘かった。」と感想をいただきました。

2021.8.25(水) 医療法人社団ひがしの会
デイサービスえんじゅ引野 沖藤航希