エアプランツのヒンメリ作りを行いました☆(神明いきいきプラザ)≪医療法人財団百葉の会≫

皆様いかがお過ごしでしょうか?体調崩されたりしていないでしょうか。
神明いきいきプラザでは、この度、園芸クラブの第3弾を開催致しました!今回のテーマはエアプランツのヒンメリ作りです♪

エアプランツもヒンメリも初めて聞いたという方が多いのではないでしょうか。どちらも最近人気が高まっており、雑貨屋などでも目にする機会が増えてきました。
エアプランツとは、地面には生えず木や岩壁などに根を張って生きている植物です。馴染みがない植物に思えますが、パイナップルの仲間でもあります。
また、ヒンメリは、フィンランドの多面体型の伝統的な装飾品です。ヒンメリには幸福を願うという意味が込められており、ヒンメリの動きは幸福をもたらすと言われています。元々の材料は麦わらで基本形は正八面体ですが、今回はエアプランツを育てやすいように作り方を工夫させていただきました。
皆様の作成の様子をご紹介させていただきたいと思います。まず、ワイヤーにストローを通していきます。

ワイヤーを捻じっていきます。
輪の中を通したり捻じってストローをくっつけていきながら形を作っていきました。

完成したヒンメリにエアプランツを飾り、出来栄えを見ていただきました!

次に飾りのタッセル作りを行いました!

お気に入りのチャームも選んでいただき…

チャームをつけて完成です!

最後に皆様の作品を撮影させていただきました!

皆様とても素敵に仕上げてくださいました!

ご参加いただいた皆様からは「とても可愛くて気に入りました」「楽しめました」「大事に育てます」というお声をいただきました♪ご参加いただきありがとうございました!
エアプランツは様々なところで手に入れることが出来ますので皆様もぜひ育ててみてくださいね!ちなみに今回ご用意した種類はコットンキャンディ― パープルです♪
ヒンメリ作りも身近な材料で出来ますのでぜひ挑戦してみてください☆

園芸クラブは9/22(水)も開催予定です♪皆様のご来館お待ちしております!
◆開催日時:令和3年9月15日(水)14:00~15:30

◆開催場所:神明いきいきプラザ 4階集会室C

◆記事作成:川村

◆芝地区いきいきプラザURL:http://shiba-ikiiki.com/