えんじゅ引野~ご当地メニュー青森<医療法人社団ひがしの会>

 皆さん こんにちは!

9月も終わりに近づき、秋もだいぶ深まって参りました!🍂

さて今月もご当地メニューのご紹介をしていこうと思います!

今回ご紹介するのは、🍎【青森県ご当地メニュー】となります。

🍁【お品書き】🍁

・煮ごもり

・ホタテと海鮮ちらし

・鱈じゃっぱ汁

・イカメンチ

・りんごケーキ

🍴【メニュー紹介】🍴

・煮ごもり

煮ごもりは、青森県の南部地方でお正月などに作られる郷土料理のことで、「煮こもり」とも言うそうです。サツマイモやこんにゃく、しいたけ等を煮込み、でんぷんでとろみをつけて冷めにくくした料理です。

・ホタテの海鮮チラシ

ホタテの海鮮チラシは、青森のホタテのおいしさと、ぶり、いくら等海の幸を彩りよく盛り、華やかなちらし寿司となっております。

・鱈じゃっぱ汁

鱈のじゃっぱ「アラ」と野菜などを煮込み、塩や味噌で味付けした、青森の冬には無くてはならない代表的な郷土料理です。栄養価が高く、寒い冬に心身ともに温まるということから、家庭でも人気の定番料理となっています。

・イカメンチ

イカメンチは津軽地方に伝わる家庭料理で、イカを刺身にした時に残った「ゲソ」を叩いてミンチにし、玉ねぎや人参といった野菜とともに小麦粉でまとめて揚げたのが始まりだそうです。イカのうま味とプチプチした食感に野菜の甘み、油で揚げた香ばしさが相まって、子供から大人まで大人気な料理となっているようです。

・りんごケーキ

りんごケーキは青森県産の新鮮なリンゴを使用し、甘くて上品でしっとりとした味わいとなっています

お客様達も美味しく食べられてました!(*^_^*)

皆様どのメニューも「美味しい」と好評で
あっという間に完食されました!😄

皆様豪華な食事で「とても満足したわ」とうれしいお声を頂きました!

来月もご当地の郷土料理を紹介して参りますのでお楽しみに!(*^_^*)

2021年9月23日 医療法人社団ひがしの会
グループホームえんじゅ引野 石田 旭