《医療法人社団緑愛会》かがやきの丘 栄養科 「米沢栄養大学実習生が考えた献立の提供」

9月6日~10日の5日間、米沢栄養大学より2名の学生が実習に来られ、

9月9日に2人が考えた献立の提供を行いました!

【献立】

*枝豆ごはん

*モロヘイヤとかぼちゃの味噌汁

*鮭の西京焼き 付け合わせ)いんげん

*豆腐のとろっと野菜あんかけ

*なすとトマトのマリネ

実習生よりコメントを頂いています(^^♪

🍳今回の献立は彩りを重視し、目でも楽しめるメニューにしました。

鮭のオレンジ色や、枝豆ごはんの緑色、マリネの赤と紫などがキレイだったと思います。

また、ごはんは塩味、魚と味噌汁は味噌、あんかけは醤油、マリネはお酢と

味付けができるだけ重複しないように工夫しました。

お客様にお話を伺い、「全部食べたよ!」と笑顔でお声がけ頂き、

喜んで頂けたことがとても嬉しかったです。

5日間の実習の中で学生の私たちが献立を提供できたのは1回でしたが、

その1回がとても思い出に残るものとなりました。ありがとうございました。

<米沢栄養大学 安斎未羽・齋藤未沙>

お客様に喜んで頂けた事を嬉しそうに話す2人の笑顔がとても印象的でした✨

今回の実習では学校の授業とは違う、大量調理の現場の雰囲気や栄養士の役割・仕事に

ついて学んでもらえたのではないかと思っています。

実習で得たものや学んだ事を将来に活かして、素敵な管理栄養士になれるように頑張って欲しいと思います😊

(2021年9月24日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘 栄養科 佐藤)