ヘルスケアホーム井口 日本全国ご当地料理の旅~宮城県~<医療法人社団ひがしの会>

2021年10月19日

日本全国ご当地料理の旅、第29回は、

東は太平洋に面し、豊かな漁場と風光明媚な

観光地などに恵まれている宮城県です。

今回は、はらこ飯、笹かまぼこの磯辺揚げ、

大根なます、みそ汁、フルーツを

ご用意いたしました。

はらこ飯は鮭を使った郷土料理です。

【はらこ】とは【いくら】のことで

鮭を煮て、その煮汁を使って炊き上げたご飯に

いくらを乗せています。

鮭の身はふっくらと仕上がり、

美味しく炊き上げることができました。

続いて、笹かまぼこの磯辺揚げです。

笹かまぼこは宮城県を代表する名産品で

そのまま食べるほか、かき揚げやおでん、

天ぷら等のアレンジメニューで

食べられることもあります。

今回は磯辺揚げにしてご提供いたしました。

そのまま食べる笹かまぼこも

もちろん美味しいですが、磯辺揚げで食べる

笹かまぼこも美味しいですよ。

次回も、真心込めてお食事をご用意いたします。

第30回もお楽しみにお待ちください。

2021.10.5 医療法人社団ひがしの会
ヘルスケアホーム井口 石井