「こどもたちのハロウィンお絵描き」展示 【社会福祉法人大和会 やまと保育園】

やまと保育園の最寄り駅である、聖蹟桜ヶ丘駅のショッピングセンターのハロウィン企画にやまと保育園の子どもたちの作品が展示されました。

やまと保育園では、日本の伝統行事を中心に行っているため、保育の中で「ハロウィン」や「クリスマス」は大きく取り入れていないのですが、ショッピングセンターより依頼され、ハロウィンの作品を出しました。

年長さんは、やまと保育園らしく、保育の中で行っている「美術」でかぼちゃの絵を描きました。ハロウィンぽくはなかったかもしれませんが、展示会場では「とても上手!」「すごいね」という声が聞かれたり、かぼちゃの絵をひとつひとつ丁寧にご覧になっている方もいて、やまと保育園らしさを貫いてよかった!と思いました。

年長さんは、かぼちゃをよーく観察しながら、おいしそうなかぼちゃの絵が描けました!

年少さん、年中さんは、みんなの手型をペタペタと楽しみながら捺して、大きなジャックオランタンを作りました。こちらもとってもかわいく出来上がりました。

子どもたちもおうちの方と見に行ったようで、とても喜んでいました。

2021年10月29日

社会福祉法人大和会 やまと保育園 幼児クラス担当 渡部