りんご狩りをしました🍎 【社会福祉法人大和会 やまと保育園】

今日は、やまと保育園の近くにある農家さん「由木農場」さんへ、りんご狩りへ行きました。

りんご狩りをする前に、由木さんからりんごのもぎ方を聞いています。みんな真剣です。

赤くて大きなりんごを探してひとり一個ずつ、りんごをもぎました。背伸びをしてヨイショ!!と一生懸命にもいでいます。

教えてもらった通り、りんごを「くるん」と逆上がりさせてもいでいます。

高いところにあるりんごは、おとなに抱っこをしてもらい、もぎましたよ。

みんなとってもうれしそうでした。

由木農場さんには11月中に「大根抜き」の体験でお世話になります。年長さんは、大根が大きくなっているかな~?と観察していました。

りんごは、おやつの時間にみんなでいただきました。他にもクッキング保育でりんごジャムを作る予定です。

子どもたちはみんな、楽しみにしています🍎

2021年11月4日

社会福祉法人大和会 やまと保育園 幼児クラス担当 渡部