《医療法人社団緑愛会》川西湖山病院 看介護部「技能実習生の現在」

ベトナムから日本に!

川西湖山病院で技能実習生として働いている仲間の現在を紹介します😊

1年半頑張ってくれている二人にインタビュー🎤(・ω・)ノ

①嬉しかったこと、楽しかったことは?

Aさん:仕事をして多くの事を学び、たくさんの人に会えたこと

Bさん:患者様と一緒にテレビを見て話したり、一緒に行事に参加することが楽しい

②困ったこと、難しかったことは?

Aさん:日本語が苦手なのでまだまだコミュニケーションがとれないこと

Bさん:身体の大きい患者様の体位変換が難しかった(*_*) 患者様の話す言葉が時々わからなかった

③今後の目標、がんばりたいことは?

Aさん:日本語能力検定に合格してもっとコミュニケーションがとれるようになりたい!

Bさん:日本語が上手になりたい!N3(日本語の試験)に合格したい

多くの患者様は方言で話されるためわからない時があるようです(´・ω・`)

日本語って難しいですね…

そんな時は近くにいるスタッフが通訳をしています😊(笑)

介護の知識、技術共に素晴らしい成長を遂げている二人です☆

それぞれの目標達成が出来るよう一緒に頑張っていきます!(^^)!

(2021年11月10日 医療法人社団緑愛会 川西湖山病院 看介護部)