《医療法人社団 緑愛会》事業本部 中堅研修を開催しました

先日開催された緑愛会 中堅研修(全面リモート)に、13名の受講生が参加されました。

研修目標と内容をご紹介したいと思います。

①自分自身の役割や立場を認識し、自覚を持った行動ができる。

現場の中核となる受講生の皆さんが、リーダーに求められる役割を講義を通して学び、理解が深まったことと思います。

様々な役割がありますが ‟その人らしさ”を大切に、色んなタイプのリーダーがいて良いのではないでしょうか😊

②法人内の職員と悩みや思いを共有することができる。

Web機能を使用し、A~Cの3つのグループに分かれグループワークを行いました。

理想のリーダーに近づくために自分の強みをどう活かすか、弱みをどう克服するのかを 他の受講生と一緒にファシリテータのアドバイスも頂きながらディスカッション。

「‟悩みは自分だけじゃない”と 心強く思った」との声が受講生よりありました。

現場から離れ、他部署の方との意見交換も時には大切ですよね!

③自身の課題解決に向けて取り組みことができる。

今回はマンダラチャートを使用し、‟理想”に近づくための行動を細分化し考えました。

行動をより具体化したことで、進めやすくなったと思います。

仲間や上司に相談しながら取り組み、頑張る姿を応援します!

参加者の皆さん、約1日お疲れさまでした✨

令和3年11月15日(月)医療法人社団 緑愛会 事業本部