【医療法人財団 百葉の会 保育室ぽっぽ】~ぽっぽの芋ほり!~

先日秋晴れの中保育室ぽっぽではさつま芋掘りをおこないました紅葉

その様子をお伝えしますニコニコ

まずは、芋ほり準備です!

靴の中に畑の土が入らないように、スーパー袋を靴に被せます足

ぽっぽオリジナルスタイルうずまき!?

題して「科学捜査班スタイル」です爆  笑グッ

いざ畑の中へ出陣!!

施設整備の職員が芋ほりをしやすく、

つるを取って芋が見えるように下準備して下さっています。

すぐに芋を掘ったり、引っ張ったりしてお芋とりができました拍手

ここから、「さつまいもとったどー!!」ショットをご覧くださいウインク

どっちが大きいかな?くらべっこもしました照れ

0歳児ひよこ組さんは、

畑の中に入るのは難しいので畑の外でお芋を触らせてもらいましたヒヨコ

楽しんでさわる子、ビックリしちゃう子などなどルンルン

反応が様々でかわいかったですよラブラブラブ

「お芋ほり小話」をお伝えします口笛

その1 

施設整備の職員の方とすっかり仲良くなりお弟子さんのようにおいもほりする子もいました!

その2

赤ちゃんとさつまいもの大きさ比べ!お顔くらいありますね目

その3

さつまいも掘り現場監督のようなショットですグラサン指さし確認してくれていますグッ

その4

畑の中にはたくさんの虫がいましたキョロキョロ

虫大好きな子ども達は大喜び!躊躇なく触る子もいましたよ。

これは蛾のさなぎだそうですガーン

気持ち悪い虫が苦手な方は見るのもお気をつけください・・・アセアセ

写真 20.21

その5

さつまいも掘りがんばりショットですグッ

大きなさつまいもが土の中に埋まっているのを発見!!

手で土をかき分けかき分け、根気強く掘りだしましたよ。すごいですね拍手

みんな頑張ってこんなにたくさんのさつま芋が収穫出来ました!!

とても楽しい時間になりましたウインク

収穫したさつまいもでオヤツ作りをしますピンクハートラブラブ

どんなおやつになるかしら?楽しみですラブルンルン

またお伝えしますね音符

令和3年11月16日
湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会
湖山リハビリテーション病院
保育室ぽっぽ 小林