大根抜きをしました!【社会福祉法人大和会 やまと保育園】

2021年11月19日

りんご狩りでもお世話になったやまと保育園の近くにある農家さん「由木農場」さんへ今度は大根抜きに行きました!
大根の抜き方はまっすぐ上に引っ張らないと折れてしまうなど上手に大根を抜く方法を真剣に聞いていました。

上に抜くことを意識して思いっきり引っ張っていました!

中々抜けない子は大人と一緒に引っ張ってやっと抜くことが出来ました!

全部抜けると大きい大根に驚くみんな、「重い~」と言いながらも一生懸命持っていました!

無事大根を抜くことができ大喜びでした!

抜いた大根を給食で味噌をつけて食べました!「美味しい!」と言う子がいればしっかりした大根の味に「辛く感じる~」、「なんか苦いような気がする…」とそれぞれ感じた味を共有していました!

抜いた大根でクッキングをするのに「何がいいかな?」と楽しみにしながら考えていました。

2021年11月18日

社会福祉法人大和会 やまと保育園 幼児クラス担当 藤村