ケアステージおれんじ新丁「11月かみのやまカフェに参加してまいりました!(^^)!」〈テイクオフ〉

毎月上山市の施設、二日町プラザ内にある「まじゃれ」さんで開催されている【かみのやまカフェ】

今月はおれんじ新丁による「頭とカラダが活き活きレクリエーション」を行いました😊

sinncyou2021118-1.JPG
sinncyou2021118-2.JPG

日々の活動の中で実施しているレクリエーション活動、その中でも今回は「脳トレ」に焦点を当ててみました✎Ⓠ

間違い探しや漢字クイズ、クロスワードなどそのバリエーションは多種多様です💨

sinncyou2021118-3.JPG
sinncyou2021118-4.JPG

こちらは、動物ことわざクイズⓆ実際に皆さんに回答して頂きました✎

普段耳慣れている「ことわざ」も書くとなるとなかなか難しいようで、参加された皆さんが真剣に取り組んで下さいました。

sinncyou2021118-5.JPG
sinncyou2021118-6.JPG

そしてこちらは、色読み脳トレシート…1では見たまま色を読んでいき、2では漢字の読み方を読み、そして3ではまた色・・・

というように繰り返していきます

皆さんスラスラと元気に読み上げておりました😄職員の方が読み間違えてタジタジでした😂

sinncyou2021118-7.JPG
sinncyou2021118-8.JPG

問題を解いて頭を使った後は、指先体操です👍

まずは「じゃんけん体操」✊🤞✋前に出した手が勝ち、後ろに引いた手が負けとなります。

前がパー🖐️後ろがグー✊これを5回繰り返したら、今度は前がグー✊後ろがチョキ🤞…頭を切り替えて下さいネ~✨

sinncyou2021118-9.JPG
sinncyou2021118-10.JPG

そして最後は「ジェスチャー体操」です

雨!と言ったら傘をさす動作☔雷!と言ったら両手でへそを隠す動作⚡…というように皆さんにジェスチャーをして頂きます

全部で5種類のジェスチャーを覚えて頂き、だんだん早く言っていきます

こちらも頭を切り替えていかないと違う動作にになっちゃいますよ~

sinncyou2021118-11.JPG

皆さんもテレビや雑誌などで「脳トレ」や「頭の体操」をご覧になっているのではないでしょうか?

脳トレや指先体操は認知症を予防するだけでなく、ストレス解消にも効果的です✨

是非皆さんもお友達やご家族と一緒に楽しみながら行ってみてくださいネ😆

【2021年11月19日 ケアステージおれんじ新丁 職員一同】