<苗場福祉会>ハロウィン・食欲・スポーツの秋

まほろばの里川治では『秋のイベント』を行いました。
ショートステイ・入所・デイサービスと一挙にご紹介させていただきます!
まずは『ハロウィン企画 (ショートステイ)』です!
秋といえばハロウィン!
ショートステイで🎃ハロウィン企画🎃を行いました。
職員手作りのハロウィンフレームで写真撮影。
ジャックオーランタンや蜘蛛の巣、オバケの飾りつけで
いつもより"映える"写真が撮れたのではないでしょうか!?
お客様は
「飾りがキレイでしょうしい(恥ずかしい)てー」
「これはオバケ?何の日?」
と笑顔でおっしゃっていました。
写真撮影のあとは「🎃はらはらゲーム👻」です。
牛乳パックで作ったブロックを積み上げます。
いちばん高く積んだお客様が優勝です。
「大きさがバラバラで難しいな」
「こんなに高くなった!」
など、皆さま大興奮です。
器用なお客様は、目線の高さを超えるほどたくさん積まれていました!
そしてハロウィンといえばお菓子!
ゲームのあと、お客様に栄養科お手製のスイーツやお菓子を召し上がっていただきました。
「今日来てよかったなあ」
「今回は特別サービスだね」
とお声をいただきました。
続きまして!『喫茶企画・スイーツビュッフェ (入所)』です!!
秋といえば食欲の秋!
お客様にケーキを召し上がっていただく企画です。
 
7番館と8番館では、恒例の喫茶企画にてモンブランをご用意しました。
召し上がったお客様から「栗の味がしてうまい!」という感想や
「今日のおやつはおいしいね」というお言葉をいただきました。
5番館と6番館ではスイーツビュッフェとして
かぼちゃプリンやコーヒーゼリーといったスイーツから
お客様からお好みのものを選んで召し上がっていただきました。
「今日は豪華だね」というお言葉をいただきました。
とりは『秋の大運動会 (デイサービスセンター)』です!!
秋といえばスポーツの秋!
デイサービスでは「秋の大運動会」を行いました。
お客様・職員ともに赤白のチームに分かれた対抗戦です。
頭にハチマキを巻いて、ラジオ体操で体をほぐしたら競技開始!
まずは大玉送り!
運動会の定番ですね。
風船を詰めた袋を大玉に見立てて、一列に座ったお客様が後ろへ後ろへ送っていきます。
みなさま自分のところに大玉が来ると大盛り上がり!
隣のチームに負けるなと一生懸命です。
続いて輪送り!
お客様が一本ずつ棒を持ち、そこへ通した輪っかを隣へ送っていきます。
棒から棒への受け渡しのため、なかなか難しい競技……
かと思いきや、スイスイとリレーが進みます。
みなさま手先が器用ですね!
そして職員による障害物競走!
バットを額に当ててぐるぐる回り、仮装内容を書いたメモを引き
お客様が持っている服・カツラを身に着けてゴールを目指す……となかなか困難なレースです。
観戦されたお客様も熱が入り「がんばれ!」「こっちこっち!!」と大きな声で応援をいただきました。
 最後にお客様も仮装をして記念撮影です。
笑顔で「楽しかった」「久しぶりに笑った」と感想をいただきました。
 
外はだんだん寒くなってきましたが、楽しい催し物で
心身ともに温かく過ごしていただきたいと思っております。
次は、まほろば冬のイベントをお客様と考えております。
次回もご期待ください。

(2021年11月15日 特別養護老人ホームまほろばの里川治 管理 渡邉)