ショートステイえんじゅ引野 ~ご当地メニューin京都~<医療法人社団ひがしの会>

皆様、こんにちは。

まだまだ外出が難しい時期が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか。

毎月好評のご当地メニューを提供した際の様子を紹介します。

今月は京都府です!٩( >ω<)و

 
お品書き

・鴨南蛮そば
・ぶり刺し
・ちりめん山椒ご飯
・京芋揚げ出し
・抹茶あんみつ

《メニュー紹介》 

「鴨南蛮そば」は、具は鴨とネギを使い、鴨肉の代わりに鶏肉を使うこともあります。
「南蛮=ネギ」を指し、江戸時代に来日した南蛮人が健康保持のためネギを好んで食べたためといわれています。

海の京都(伊根町)、富山県氷見市、長崎県の五島列島と並んで「日本三大鰤(ブリ)漁場」のひとつに数えられています。日本全国諸説あるようですが、宮津市(天橋立)では鳥喜(とりき)さん、伊根町では油屋(あぶらや)さんがぶりしゃぶ発祥のお宿と言われています。

「ちりめん山椒」は、50年程前に京都の花街の一つである上七軒(かみひちけん)の料理人であった晴間保雄が、ちりめんじゃこと実山椒を、酒・醤油・みりんなどで炊き合わせたのが始まりと言われています。

京芋とは、里芋の一種で、色や形がタケノコに似ているので別名「たけのこいも(筍芋)」とも呼ばれます。

京都と言えば抹茶ですよね。抹茶味の寒天、あんことクリームを使った和スイーツです。

  
皆様、「おいしいー!(∩´∀`)∩」と大絶賛していました!月に1度のご当地メニューを毎月とても楽しみにしておられます。

次回はどこのメニューでしょうか?お楽しみに♪

令和3年11月27日 医療法人社団ひがしの会 
ショートステイえんじゅ引野 小山 岡田