<苗場福祉会>認知症介護実践者研修レポートVol.4

今年も新潟県認知症介護実践者研修の開講の様子をご紹介してきましたが、11月12日に無事全課程を終了しました!受講生の皆様、認知症介護指導者の皆様 本当にお疲れ様でした。

最後の日のご紹介は次回として。今回はゆるゆるとした内容も含みつつ研修を振り返ります。

10月5日の講義演習最終日には4週間におよぶ自施設実習の課題を設定しました。

10月26日の中間報告会では、第2週までの実習の成果を報告しあいました。同じグループの仲間からの意見や指導担当からの助言などが実習の手助けや足がかりとなります。

さて、研修のお供もバラエティーに富んでいて面白かったのでご紹介します。キャラクターものもたくさん見つけましたよ~(*^▽^*) (思わず「江戸川慕情」を口ずさみそうになりました←知る人ぞ知る)

ボトルホルダーも便利ですよね。ペンケースが自立するタイプは便利そうだなあ・・・バッグハンガーもいいですね! 皆さん色々なアイテムを駆使してます。

次回は研修成果の発表の場となる最終日「自施設実習」の様子をご紹介します。

<2021.12.1 苗場福祉会 受託研修事務局 根津>