渋谷区つばめの里・本町東【たらこスパゲッティ】カメリア会

こんにちは、渋谷区つばめの里・本町東です。

今回はつばめの里のお食事をご紹介させていただきたいと思います。
先日、お昼のメニューでたらこスパゲッティをご提供させていただきました!

ご高齢の方にはパスタなどの麺類はなじみが薄いかもしれませんが、実は麺類がお好きな方は大勢いらっしゃいます。

この日のメニューは
・たらこスパゲッティ
・きのこのソテー
・ブロッコリーのサラダ
・具だくさん野菜スープ
・和梨缶
です。

プチ情報ですが、パスタの起源は古代ローマで食されていた「プルス」という穀物を粥状に煮込んだ料理だそうです。
日本に持ち込まれたのが幕末のころで、昭和に入ってから国内での製造が盛んになっていったそうです。

今回ご提供させていただいたたらこスパゲッティのような和風のパスタは1950年台から流行したんだそうです。
日本での歴史はまだまだ浅いパスタですが、今や日本人にとっても欠かせない食材の一つになっています。

12月はクリスマスの季節ですね。
今月もみなさまにお楽しみいただけるお食事をご用意しております!

(作成日2021.12.02 渋谷区つばめの里 広報)