《医療法人社団 緑愛会》事業本部 「新人フォローアップ研修(2回目)」

12月3日(金)に新人フォローアップ研修を開催いたしました。

《川西会場の様子》

5会場から受講生が参加するWeb研修ですが、川西湖山病院主任職の方が新たな試みを企画して下さいました!

その名は…「あなたのお悩み解決!

受講生から提出された事前課題を基に、担当のオブザーバー・ファシリテータが悩みに合わせた内容でディスカッション。

経験談を交えた内容は、自分と重ね合わせたりと思わず頷きながら聞いてしまいます。

まさに ‟見えるラジオ” のようです!

受講生からは、

「自分の悩み解決の参考になった」 などの感想がありました。

講義は「2年目に向けた心構え」

1年目と2年目の違い、2年目に求められるスキル、チームワークについてお話いただきました。

とてもわかりやすい内容で、今求められていることを実行に移すヒントが沢山!

その中で、アセスメントを “”に例え、患者様・お客様のことを知ろうと情報収集をすることの大切さについてお話頂いた内容が印象的でした。

患者様・お客様を知ろうとすることが、知識や技術の向上に繋がっていきますよね。

研修終盤では、プリセプターからの手紙を受講生にお渡ししました。

サプライズに驚き、手紙を読むと…

頑張りをしっかり見ててくれたり、これからの期待を綴った内容に涙する受講生も。

きっと受講生1人ひとりの力になったと思います。

今日の学びや想いを大切に、自分の目標に向かって取り組んでいきましょう😊

令和3年12月6日(月)医療法人社団 緑愛会 事業本部