《医療法人社団 緑愛会》事業本部 「医療・社福 緑愛会合同 リーダー研修」

本日、医療・社福 緑愛会合同のリーダー研修が開催されました。

受講生は、岩手・仙台・山形から10名が参加!

講義:「リーダーに求められること」

リーダーと主任の違いや課題解決に向けたプロセス(PDCAサイクル)について学びました。

PDCAサイクルは現場でも耳にすると思いますが、具体的に示して頂きとてもわかりやすい内容でした。

体験談:「私のリーダー実践報告」「気づきと発信からの問題解決」

今主任として現場で活躍する2人の主任が、リーダーとして仕事していた時の葛藤や経験をお話しして下さいました。

聞いていて、胸が熱くなりつい涙が…(;_;)

現場の1番近くにいる役職者である主任の経験談は、きっと全受講生の明日からの活力に繋がったと思います。

係長の講義、主任の体験談で共通していたのが「介護を志したきっかけ、想い、自分の中で譲れない介護観を大切にする。それが、自分の支えになる。」

人の話を聞ける‟しなやかさ”と自分の中の‟ブレない軸”をもっているのはとても素敵で魅力あるリーダーですよね!

研修後半は、事前課題を基に分けられたグループ毎に意見交換やオブザーバー・ファシリテータの助言を頂きながらワークを行いました。

皆さん感じる悩みや課題には共通する部分が多くあり、受講生からは「今日出会えた仲間もいるから、私も前向きに取り組んでいきたい」といった感想も。

部署に戻り、再度課題解決に向けた行動や計画をより具体的にし取り組んで頂きたいと思います。

企画者の方、参加されたオブザーバー・ファシリテータの方、受講生の皆さん、大変お疲れさまでした😊

令和3年12月8日(水)医療法人社団 緑愛会 事業本部