絵手紙年賀状作りを行いました!(神明いきいきプラザ)≪医療法人財団百葉の会≫

皆様いかがお過ごしでしょうか。12月も下旬になり、年の瀬が近づいてきましたね。寒い日々が続きますが、体調を崩されたりしていないでしょうか。
神明いきいきプラザでは、新年のご挨拶に向けて絵手紙年賀状作りを行いました!

当館で開催している絵手紙教室の講師もされている、溝内始先生をお招きしました♪
ご参加された皆様、絵手紙を描くのは初めてで筆を持つのも小学生ぶりだということで、不安と緊張の気持ちでスタートしました。
始めに、講師の指導の下、線の描き方の練習をしました。

線を描き始めると…皆様難しいと言いながら、先ほどとは打って変わって楽しんでいるのが伝わってきました♪
次にお手本選びをしました。

先生の描いた絵手紙はどれも魅力的で、皆様真剣に悩んでいらっしゃいました!
お手本が決まったところで練習をしました。

じっくり観察をして、先ほどの線の練習を活かして絵を描いていきます。絵が完成したら色塗りをしていきます。


講師が一人一人に色の出し方を伝えてくださいました。
そして最後は、実際に葉書に描いてみました♪



本番だから失敗出来ないと緊張しつつ、和気あいあいとした雰囲気の中で筆を進めていきます。
完成した作品がこちらです!

どれも、温かみがあり、嬉しい気持ちになる年賀状になりました♪

最後に皆様で記念撮影をさせていただきました!

参加していただいた皆様からは「楽しかった」「面白かった」「また来年もやって欲しい」という声が聞かれ、絵手紙教室にお申込みをしてくださった方もいらっしゃいました!

ご参加いただきありがとうございました♪

神明いきいきプラザでは、今後も皆様に楽しんでいただけるようなイベントや教室を開催していきます!
皆様のご参加を心よりお待ちしております♪

◆開催日時:12月20日(月)10時~12時

◆開催場所:神明いきいきプラザ 4階 集会室C

◆記事作成:川村

◆芝地区いきいきプラザURL: https://shiba-ikiiki.com/