もう~ い~くつ 寝~ると~♪<特別養護老人ホームみゆき/社会福祉法人ひがしの会>

皆さんこんにちは!

早いものでもう12月も終わり…

あと7回寝るとお正月ですね🎍

みゆきではお正月を迎えるにあたって、

毎年恒例となった門松作りを行いました。

以前通所リハに勤めていた職員を講師(!?)にお迎えし、

早速開始!

材料のほとんどは元職員の自宅で栽培している植物や、

ご利用者のご家庭からいただいてきたものばかり。

初めて門松作りに参加する職員もおり、

「これが千両で、こっちが万両で…」

「この竹の切り口は節を入れて笑い口を作って…」などと、

ミニ講義をしていただきながらわいわい楽しく作成しました。

ちなみに、この元職員さん、ここ数年は毎年門松作りを

ボランティアでお手伝いいただいているのですが、

「昨日は『明日みんなと一緒に門松が作れる』と思ったら、

わくわくして寝られんかった、遠足の前の日みたいな

気分じゃった…」

とおっしゃってくださいました。

そう言ってもらえるとこちらまでほっこりします(*´ω`*)

さあ、最後はこもを巻いて仕上げです!

じゃーん!完成!!!☆.。.:*・゜

これで年神様をお迎えする準備が整いました。

今日からまた寒波が襲来するようですが、

皆様もお体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

2021年12月25日 社会福祉法人ひがしの会
特別養護老人ホームみゆき 岡崎(おかざき)