神明いきいきプラザの教室案内(お教室紹介Vol.2-水墨画教室-)≪医療法人財団百葉の会≫

皆様 まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、アップいたしました、神明いきいきプラザの教室案内(お教室紹介Vol.1-表千家茶道-)は、ご覧いただけましたでしょうか。

まだ、ご覧いただけていない方は、ぜひ、こちらからご覧ください☆https://shiba-ikiiki.com/shinmei/news/details.php?ne_id=1929

今回お伝えする、教室のご紹介シリーズ Vol.2は「水墨画教室」です!
まず、水墨画とはどういったものなのかについて、ご説明します。水墨画とは、
墨の濃淡、ぼかし、かすれ、にじみ等で濃淡・明暗を表し、墨の一色で表現される絵画となります。
描くものによって、顔彩等の色を使う場合もあります。
余白も絵の一部分として捉え、
必要なものだけを繊細に表現するのも
特徴の1つだそうです。
見る方によって、感じる雰囲気や情景が異なってくるという点も、
水墨画の魅力ではないかと感じました。
それではここで、神明いきいきプラザにて開催している水墨画教室の様子を、少しお見せいたします。


先生が描いている姿を、参加者の皆様が真剣に見ておられる様子。

先生が、参加者の皆様にご指導している様子。

参加者の皆様が水墨画を描いている様子。

お教室全体の様子。

普段、墨を使って何かを描く機会のない私は、このブログを作成するにあたり歴史がある、奥深い水墨画の魅力を改めて感じることができました。そして、私自身も挑戦してみたいと思いました。
定員にまだ空きがございますので、ご興味のある方は、神明いきいきプラザまでご連絡くださいませ。

皆様のご来館をお待ちしております。


◆開催日時:月2回(第2・4)金曜日 14:00~16:00◆開催場所:神明いきいきプラザ4階 集会室C◆参加費 :1000円/月◆記事作成:安嶋◆芝地区いきいきプラザURL:http://shiba-ikiiki.com