小規模多機能ホーム菜の花「節分会」

2月3日に、節分会を開催しました。
午前には、恵方巻き代わりの”いなり寿司”を皆様と手作りしました。

「久しぶりに作りました」
「すし飯はこのくらいでえーかな」

出来上がったいなり寿司は、昼食でいただきました。手早く、そして美味しそうなおいなりさんを作って下さいました。ご自分で作られたいなり寿司は、やはり「おいしい」の一言。お替りをされる方もおられ、「嬉しいわぁ、ありがとう。」と喜ばれました。

お客様ご希望の、煮豆・白和え・すまし汁・杏仁豆腐

午後は節分会。

桃太郎が退治できなかった鬼が、菜の花にやって来るという設定です。

気合を入れて鬼を待ちます・・・。

手作りのお面ですよ
あ、後ろに鬼が・・・
泣き虫鬼も、退治しますよ
「えい、やあ」  無事に鬼を退治されました。
鬼退治が終わり、ほっと一息

病は気から。

一年、皆様が元気に過ごせますように。

小規模多機能ホーム菜の花  樋口美保