ケアセンターとこしえあたご「あたご雪灯篭 作製物語 後編(^^♪」〈テイクオフ〉

皆さんこんにちはsign01

暖かい日差しを感じ、春がそこまでやって来ているんだなぁと思いますねhappy01

さて、とこしえあたごでは、雪灯篭作製も後半に差し掛かっていますshine

DSC_0149_copy_600x450.jpg

天気も味方し、雪灯篭作製日和でしたsun

削り出しの作業が1番大変なので気合いを入れて、頑張りましょうup

DSC_0127_copy_600x450.jpg

まずは、木枠を外してどのくらい固まっているか確認してみると...

と~っても固く、立派なトウフの完成ですsign01

これは、削り甲斐がありますねcoldsweats01

HORIZON_0002_BURST20220217110626604_copy_600x450.jpg
DSC_0131_copy_600x450.jpg
DSC_0139_copy_600x450.jpg

基本的には、上の方から削っていきます

スコップ、ノコギリ、移植ベラ等を使って皆さんが

見たことある形に成形していきますgood

火口を作って上の部分は、完成ですhappy02

HORIZON_0001_BURST20220217113758581_COVER_copy_600x450.jpg
HORIZON_0002_BURST20220217112935305_copy_600x450.jpg

次は、下の部分を成形していきますup

下の部分は、上の部分と比較にならない位、固すぎましたcoldsweats02

削り出しが難航しそうですねsweat01

DSC_0141_copy_600x450.jpg

難航しそうでしたが暖かい日差しのお陰で作業はスムーズnotes   汗でダラダラですがcoldsweats01sweat01

4.5年雪灯篭の作製をしてきたので慣れもあったのでしょうかね??coldsweats01

形を整えて、雪灯篭の完成ですsign03

HORIZON_0002_BURST20220217123611221_copy_600x450.jpg

さぁ、雪灯篭をお客様にお披露目ですeyeshine

「立派に作りやったなぁ~coldsweats02   大変だったべsweat01」と驚かれていましたsign01

HORIZON_0002_BURST20220217122919342_copy_600x450.jpg
DSC_0148_copy_600x450.jpg

お客様と一緒に完成記念にパシャリcamerashine

お客様に喜んで頂けて、作製した甲斐がありましたhappy02note

日中の雪灯篭み良いですが夜の雪灯篭は、どんな感じでしょうthink??

DSC_0153_copy_600x450_1.jpg

ロウソクの火が灯ると雪灯篭が幻想的に見えますねconfident

とこしえあたごの前を通る方々にも見て頂き、癒されて欲しいですねheart01

今年の上杉雪灯篭祭りも去年同様に中止となりました。

しかし、中止となっても有志の方々の手によって米沢の風物詩「雪灯篭」が作製されました。

雪灯篭を見る人全てを癒し、ロウソクの火が私たちを勇気付けでくれます。

コロナが落ち着くことを願って私たち職員も雪灯篭作製に携わりました。

皆さんをこの1基で勇気付られたら嬉しく思います。

【2022年2月23日 ケアセンターとこしえあたご 介護職:上林】