カメリア桜ヶ丘【歌って、動いて、みんなで音楽療法♪】カメリア会

皆さま、こんにちは。

カメリア桜ヶ丘です🌸

今日は「音楽療法」をご紹介いたします!

音楽療法とは、音楽のリズムに合わせ体を動かしたり、声を出して歌うなど音楽の力を活用したプログラムを通して行うリハビリテーションです。

今回は、カメリア会渋谷区つばめの里・本町東で勤務している音楽療法士から音楽療法のビデオレターをいただきました。

今回は2階の東ユニット、3階の東ユニットで実施しました。

2階東ではドンパン節に合わせてからだを動かしました。

バラが咲いたの「バラ」のフレーズが出てきたときに手拍子をしたりと曲に合わせてに大きく体を動かしました♪

3階東では体操に加えて、冬の夜早春賦四季の歌など冬から春にかけての季節の歌を

沢山歌いました♪

どちらのユニットもみなさん集中して楽しまれておりました。

職員も一緒に参加し、みなさんの楽しんでいる姿を見て「音楽の力ってすごい!」と改めて感じました。

今後も、渋谷区つばめの里と協力しながら桜ヶ丘でも音楽療法を取り入れていきたいと思います。

(作成日2022.02.25 特別養護老人ホームカメリア桜ヶ丘 広報委員会)