ひな祭り(通所リハビリ)ファンコート泉(仙台)  ◆医療法人社団 平成会◆

こんにちは!通所リハビリテーションです。

いよいよ春めいて温かくなってきました。
そして・・・3月3日はひな祭りですね。
ファンコート泉の通所リハビリでもひな祭りにちなんで
写真撮影やレクリエーションをしましたのでご紹介いたします!

ひな祭りは「桃の節句」と言われますが、なぜでしょう?
桃は邪気を払う力があると信じられており
「邪気を払って幸せに過ごせますように!」との思いを込めて、
ひな祭りには桃の花を飾るのだそうです。
桃太郎も「邪気を払う強い男になるように!」との願いを込めて
名付けられたのだとか。

そんな邪気払いの願いも込めて、皆さんで楽しんだ
ひな祭りのレクリエーションは「お雛様輪投げゲーム」です!

20220309-01

雛壇に並べたお雛様に輪を投げて得点を競います。
簡単そうでこれがなかなか…難しいのですが、
皆さん高得点で笑顔、また笑顔。

20220309-02
20220309-03
20220309-04

もう一つのイベントとして、お雛様と写真撮影をしました。
「恥ずかしいわ」という方もいらっしゃいましたが、
スタッフと一緒に写ったり、こちらもまた笑顔。

20220309-05
20220309-06

笑顔あふれるひな祭りとなりました!

これからも施設の様子などをご紹介してまいりますので、皆様お楽しみに!!

2022年3月9日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
通所リハビリ