昨夜23:36ころ、福島県沖(57km/M7.4)を震源とする地震が発生しました。 突然の大きな揺れに、東日本大震災を思い出さない方はいなかったはず。 即、はまなすの丘に電話を入れ、夜勤看護師がこれから安否確認をすると いうので電話を切って施設に向かいました。 はまなすの丘では、お客様・職員ともに全員無事です。 少々、不穏になった方にも職員は落ち着いて対応していました。 地盤が強い、頑丈な施設でも所々に地震の爪痕があります。 EVは安全装置が作動し停止中。 今朝は、事業部や役職者が早く出勤し、人海戦術で配膳。 お客様はいつもと同じ朝を迎えております。

【湖聖会(宮城)】福島県沖を震源とする昨夜の地震 [2022年03月17日(Thu)]

昨夜23:36ころ、福島県沖(57km/M7.4)を震源とする地震が発生しました。
突然の大きな揺れに、東日本大震災を思い出さない方はいなかったはず。
即、はまなすの丘に電話を入れ、夜勤看護師がこれから安否確認をすると
いうので電話を切って施設に向かいました。

はまなすの丘では、お客様・職員ともに全員無事です。
少々、不穏になった方にも職員は落ち着いて対応していました。
地盤が強い、頑丈な施設でも所々に地震の爪痕があります。
EVは安全装置が作動し停止中。
今朝は、事業部や役職者が早く出勤し、人海戦術で配膳。
お客様はいつもと同じ朝を迎えております。

居室の天井や壁、つなぎ目に亀裂が目立ちます。

このような亀裂は2F南に多く見られました。
その内の1室のスプリンクラーが飛び出しています。

通リハの壁にも大きな亀裂がありました。

貯水層にも支障があり、水漏れが起きています。
業者に連絡した昨夜の話では、定水位弁に支障があるか、地盤の傾きか
後で来所していただくことになっています。

ボイラー室の水漏れは、昨夜はなかったのですが今朝見たら漏水が起きています。

今のところお客様のサービス、ケアには支障がありませんが、
引き続き、事故のないように対応してまいります。

2022.3.17 湖聖会(宮城) 須藤