~3月郷土料理の日 福島県~「社会福祉法人平成会」

皆さんこんにちは!

3月も間近ですが、リアンヴェール周辺では雪が・・・(;’∀’)

冬に戻ったかのような本日は、月に一度の郷土料理の日でした☆

 

《お品書き》

・鮭と枝豆の混ぜご飯

・ニシンの山椒焼き

・ひきないり

・いかにんじん

・こづゆ

3月は、福島県の郷土料理を提供させて頂きました(^▽^)/

今回は、「ひきないり」についてご紹介したいと思います♪

 「ひきないり」(引き菜炒り)とは、

福島県の県北地方(福島市・伊達市周辺)で食べられている郷土料理です。

「ひき菜」とは、大根や人参などの野菜を千切り・細切りにしたもの

(もしくは千切り・細切りにしてから湯がき、凍らせたもの)です。

どの家庭でもごく一般的に食べられているので

地域限定の郷土料理だと知らない地元の人も居そうですね。

 大根、人参、油揚げなどを砂糖と醤油で炒め煮にした、

優しいおふくろの味のおかずです。

お客様からは、

「ニシンが美味かった!」

「ニシンは久しぶりに食ったから美味かった。」

「御飯が美味しかったよ!」

等のたくさんの嬉しいお言葉を頂きました!(^^)!

寒暖の差が激しい時期ですが、

体調に気を付けて元気に過ごしていきましょう。

令和4年3月22日

社会福祉法人 平成会

リアンヴェール美里 辰野 紋華