ケアセンターとこしえ西川「3月おやつレクの様子~桜餅♪~」〈テイクオフ〉

皆さん、こんにちは sign01 

日に日に春らしくなってきましたね。

そんな春らしい3月のおやつレクは、、、桜餅! happy02

簡単にでき、とっても美味しいんですよ heart02

その様子をお届けします shine

朝から何やらいい匂いが立ち上るフロア内…

「 今日は何すんだ?? 」

「 んまいな食わせでけんなが? 」とワクワクされているお客様方 happy01

いい匂いの正体はもち米でした!  炊けたら蒸らして少し冷まします eye

まずは、ラップの上に食紅でほんのりピンク色になったもち米を乗せます。

ラップとラップでもち米を挟んだら、指先や手のひらを使い生地を広げていきます!

広げたら、粒あんをたっぷり乗せ見えなくなるよう包んでいきます catface

「 いっぱい乗せてけろな! 」 と皆さん食欲旺盛です!いいこといいこと note

塩漬けされた桜の葉を巻いたら、はい完成でーす sign03

富士山の形や、お稲荷さんの形、長細いこいのぼりのような形など形は様々!

ひとつとして同じ形がなく、個性が出るのも手作りレクの醍醐味ですよね。

お味は、、、、、、 sign02

「 美味いな~~~!最高だ! 」

「 こだい美味ぐ出来てオレ、和菓子職人なるいみでだ! smile 」

と大成功だったようです heart01

皆さんのお顔が、美味しさを物語っていますね happy01

4月のおやつレクもお楽しみに☆☆☆

【2022年3月30日 ケアセンターとこしえ西川 介護職:佐藤(菜)】