『ごはんをおいしく食べる体操』         【医療法人社団 水澄み会】

皆様こんにちは、デイサービスセンターもやいの家うのはなです。

デイサービスセンターもやいの家うのはなでは、毎日昼食前に“口腔体操”を行っています。
首や肩をほぐしたり唇や舌を動かしたりして、ムセなく安全に食事を摂るための準備体操です。
今回はその体操の一部を紹介いたします。

①肩のリラクゼーション

  肩をグーッと上げて、力を抜いてすとんと落とします。目安は3回です。

②胸のストレッチ
  座って過ごしていると、ついつい猫背になりがちです。
  前かがみの姿勢は胸が広がりにくくなり、肺が大きく動きにくくなります。

  もしムセた時にも、しっかりと息を吸って強い息が出せるように
  胸のストレッチをして肺が良く動けるようにしておきましょう。

  肩甲骨をくっつけるように、息を吸いながら5秒くらいかけて胸を張ります。
  いっぱい息を吸ったら、息を吐きながら元に戻りましょう。息を止めないように
  お気を付けください。

令和4年3月30日(水)のメニューはこちらです。

「お肉も柔らかくて食べやすいね」「白和えがなんと美味しい!」とご好評でした。
ちなみに、デイサービスセンターもやいの家うのはなに掲示してあるメニューは
お客様が一枚一枚手書きで書いてくださっています(*´ω`)

今回は肩や胸のストレッチをご紹介しましたが、次の機会には口や舌の運動もご紹介したいと思います。

令和4年3月31日 医療法人社団 水澄み会