やさしいおもちゃ 【社会福祉法人大和会 やまと保育園】

やまと保育園には、ボランティアで手作りおもちゃを作って下さる方がいます。地域にお住まいの方でお裁縫の達人です。優しく、ぬくもりがあり、子どもたちの発達を促すおもちゃを作ってくださいます😊

手作りおもちゃであそぶ子どもたちの写真をいくつか紹介します😀

あかちゃんのお世話あそびです。小さなスナップを懸命にはめています。
おままごとあそびです。ここでも手作りおもちゃが大活躍!

布製のおもちゃはプラスチックや木製のものより、お箸やトングを使って遊べるので手の発達を促します。
お世話あそびの中でボタンやスナップをはめることで自然に指先の機能を促します。
「よしよし、ねむいのね」と、手作りのお布団に寝かせています。

2022年4月19日

社会福祉法人大和会 やまと保育園 渡部