カメリア会 【2022年5月23日『新入職員 3年目研修』を実施致しました。】

社会福祉法人カメリア会 広報担当です📸✨

本日、法人本部で11名の職員による『新入職員 3年目研修』を実施致しました😊(1名欠席)

『新入職員 3年目研修』とは、新卒で入職した3年目の職員が、同期との交流を通じ、自身を振り返りながら今後の目標を設定することを目的としております。

新型コロナウイルス感染予防の対策として、研修が始まる前に、アルコール消毒や検温、抗原検査を実施致しました。

久保事業部長からの挨拶で研修が始まりました。

実は今回参加された皆様は、新型コロナウイルスの影響により、入職式から今までの研修を全てリモートで行っておりました。
そのため、本日が初めて全員が対面で集まる日となりました😊

同期同士でも初めて会う方が多く、皆様研修が始まった時は少し緊張された様子でしたが、アイスブレイクを挟むと表情も少しずつ和んで参りました🌻

研修の内容としては、入職後の振り返りと発表、グループワークで課題の解決などを行いました。

また、株式会社HEART QUAKE様にご協力を頂き、カードゲームを通して、より良いチーム作りのためのコミュニケーションや心理的安全性について学びました💫

体験したゲームは、4つのチームに分かれ、他チームと交渉をしながら、一番利益を増やしたチームが勝ちという内容です。
それぞれのチームで戦略を練りながら、どれだけ利益が出せるのかということでとても盛り上がりました。

最後に、1人ずつの目標設定と発表を行いました!

引き続き、皆様が目指す職員像に少しでも近づけるように、カメリア会で精一杯サポートして参ります。
今後の皆様の更なる活躍を心より楽しみにしております。

(作成日2022.5.24 社会福祉法人カメリア会 広報 長原)

研修報告

Posted by editor