食育ペープサート「はらぺこ機関車」【社会福祉法人大和会 やまとさくら保育園】

先日、栄養士が幼児クラスに3色食品群についての話をしに来ました。

元気がなくて動かない汽車…その汽車に食べ物をあげるとみるみると元気に力強く出発していきました!

「大好きなご飯ばかり食べたい…」「お肉ばっかりがいい…」「野菜も食べないといけないのはどうして?」

普段はそんな気持ちの子も、この話を聞いてからは「お相撲に勝ちたいから頑張る!」などと意気込んで食べていました♪

(端午の節供で経験したお相撲の印象が強かったんですね♪)

お話が終わってから年長さんがみんなの代表で前に出てきて、毎日実施している食育ボードをやってくれました。

トマトは赤なのに緑グループ。じゃが芋は野菜のようだけど黄色グループ。

毎日の積み重ねのおかげで何もヒントをもらわずに、3つのグループにわける感覚が備わっていました。

さすが年長ですね(^^)/

【社会福祉法人 大和会 やまとさくら保育園給食室】

未分類

Posted by editor