《医療法人社団 緑愛会》かがやきの丘「ショートステイ☆★~vol.1」医療連携室

こんにちは☀
かがやきの丘ショートステイです☆
今回は4~5月のご様子をお伝えします。

まずは…なんと言っても、リハビリ❕❕
お客様の苦手な動きに合わせて、筋トレを行っています。
『平行棒内でのスクワット』
お尻を下ろして…「1、2…」
筋力増強の運動中です!

『椅子に座って、片方の足を横に出して戻す運動』
立ち上がり時や歩行時にふらつかないように足の外側にある筋肉の筋力強化中です!

『認知機能のエクササイズ』のために、編み物に取り組んでいます。

目と手を同時に使い、指先を動かすことで脳の刺激になっています。
また、昔やっていたことを思い出したり、作品が出来た喜びや達成感をもったり、

『気持ち』に対するアプローチにもつながっています。

次はレクリエーション❕❕
楽しみながらできる運動を行っています。

『輪投げ』入りそうで、なかなか難しい…ですが、

しっかり得点しています!さらに高得点目指して、狙って狙って~‼‼

『箱積み』
高~く高く積んで…おっ、と倒れないように…
「もっと積むぞ❕」 慎重に…「そーっと…」

脳トレ・創作活動❕❕
頭を使うことで、脳の活性を図っています。

『点つなぎ』
集中…自分ペースで、じっくり楽しんでおられます。

『塗り絵』
「どんな配色にしようかしら?」「迷うなぁ…」
考えながら取り組むことで、脳がさらに活性してますよ~♫

最後に素敵な笑顔のご紹介です☆

次回もお客様の頑張っている姿や素敵な笑顔をお伝えします☆彡(^▽^)

(2022年5月30日 医療法人社団緑愛会 かがやきの丘 医療連携室 金子)

未分類

Posted by editor