《医療法人社団 緑愛会》事業本部 技能実習生(3期生)が仲間入り!

医療法人社団 緑愛会に技能実習生(3期生)1名を迎えました。

《お祝い品とwelcomeメッセージと共に📷》

技能実習とは技能移転が目的でありますが、単なる業務手順の習得だけでなく、その根拠や考え方を含めて業務を習得することが求められます。

初出勤の今日、とても緊張し昨夜は「あまり眠れなかった」と話す実習生。(…そうだよね)

コロナの影響で長い期間入国できずWEBでのやり取りを行っていたため、ようやく会えて私達はとっても嬉しい!

《辞令を説明中》

初めに施設内を案内。

分からない言葉はアプリを使ってベトナム語に変換し説明します。

《看介護長へご挨拶》

先輩の技能実習1期生も後輩の3期生の姿を見つけ、駆け寄ってきてくれました。

お互い日本語で挨拶しておりますが、先輩もベトナム人であると伝えると

3期生は目を丸くし、「日本人かと思いました!」と。

それだけ1期生は3年間で日本にも職場にも馴染んだということですね。

《配属先の北棟3階》

1人ひとりの顔写真入りのネームをスマホで撮影し、

「早くみなさんの名前を覚えられるように頑張ります」と話しております。

今日から3日間は教科書を使用しながら介護の基本を学んだり、実技を行いますので

また様子をご報告させていただきます。

令和4年6月7日(火)医療法人社団 緑愛会 事業本部