えんじゅ引野 6月ご当地メニュー【山梨県】<医療法人社団ひがしの会>

 皆さんこんにちは。暑い日が続きますね。

6月のえんじゅ引野のご当地メニューは山梨県でした。

🍴【お品書き】🍴

【やこめ】

【茄子のはさみ揚げととうもろこしのかき揚げ】

【夕顔のあんかけ】

【ほうとう】

【桃の赤ワイン煮】

「やこめ」は山梨の郷土料理で「焼米」が語源です

現在ではもち米やうるち米と、煎った大豆と塩を入れて炊いたものを指す

大豆は穀霊に宿るといわれ、米の次に神事で用いられることが多いそうです。

「ほうとう」とは小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」を、たっぷりの具材とともに味噌仕立ての汁で煮こんだもので、「うまいもんだよかぼちゃのほうとう」といわれるほど、誰もが知る山梨県の代表的な郷土料理である。野菜や肉とも相性が良く、栄養価も高いです。「ほうとう」は「餺飥」の呼び名で、平安時代から貴族が儀式等で食べていたことが知られています。

そして、実は山梨県は桃🍑の生産量が日本1位なんです

そのままでも美味しいですが、今回は赤ワインを使った特製のシロップで

しっかり味を染みこませました🍷

皆様、「美味しい~♪」とよく食べられてました。

来月もご当地メニューのご紹介を致しますので

どうぞ お楽しみに!✋

2022年7月2日 医療法人社団ひがしの会
えんじゅ引野 徳永