鰻を食べて夏を乗り切る!!~土用の丑の日~【社会福祉法人大和会やまと保育園】

7/23は土用の丑の日🌻

土用の丑の日といえばうなぎですよね!

やまと保育園でも昼食に鰻を使った「ひつまぶし」を提供しました☺

もちろん国産うなぎです!😆

うなぎは昔から「スタミナ食材」として知られていましたが

この時期のうなぎは脂っこくて人気がなかったんだそう、、、

そこでうなぎ屋の店主が「平賀源内」という蘭学者に相談したところ

「丑の日にうの着く食べ物を食べると縁起がいい」と広めたのがきっかけで

土用の丑の日にはウナギを食べるようになったそうです。

子どもたちは味付きごはんが大好きなので、給食のひつまぶしも喜んで食べてくれました😊💕

2022/7/22 

社会福祉法人大和会やまと保育園 調理師 山岸めぐみ