小規模多機能ホーム菜の花「三座一座」

菜の花では、7月20日に「三座一座(さんざいちざ)」を行いました。

お客様からは朝からお知らせしておりましたが、「なんて読むん?三座一座いうたら何?座長は誰?」と質問攻めでした。三座一座とは新しい行事で女性職員による演芸大会を企画しました。三座(さんざ)とは蒜山三座(ひるぜんさんざ)の上蒜山、中蒜山、下蒜山からなる連山です。

お昼は揚げ物メインのお弁当を作ってもらいました。今が旬のトウモロコシが甘くて美味しかったです。

トップバッターは「菜の花キャンデーズ」です。お上品にしっとりと歌い振り付けもばっちりです。

次は皆さまお待ちかね、昭和を代表する漫才トリオ「かしまし娘」いえいえ「菜の花チャンバラ娘」の登場です。♬うちら陽気なかしまし娘。誰が言ったが知らないが、女三人寄ったらかしましいとは愉快だねー♬と、三味線とギターの代わりにマイフライパンとマイお鍋でチャンチャカチャンチャカと賑やかな音に「まーびっくりした」と驚き、嬉し涙が出るお客様もおられましたが、一緒に口ずさむ方もおられ、とても賑やかで楽しいひと時でした。

そして最後はハンドベルで夏の歌「海」「浜辺の歌」「蛍」など演奏しました。

今回は女性職員による企画でしたが、次は11月に男性職員による「三平一座」が企画されています。こちらもどんな出し物になるか楽しみにしていてください。

                         2022年7月24日 小規模多機能ホーム菜の花 徳山教子