藤城清治さんの作品 【社会福祉法人大和会 やまと保育園】

湖山泰成理事長先生より、素敵な作品が届きました!!

光と影の造形詩人 藤城清治さんの影絵です。

早速、保護者と子どもたちが一番見やすい、階段の壁面に飾らせていただきました。

こちらは「風の中の白いピアノ」という作品です。美しい白いピアノを真ん中に、木馬や観覧車、そして一輪車に乗るこびとがかわいらしい作品で、階段を通った子どもも絵に気付いて見入っていました。「きれいな絵がある~」と言っている子もいました。よいものは子どもの心にも響くのだな、と感動しました。

その他にも「夕日のブランコ」「こびとのドレミファソランド」と、子どもたちがよろこびそうなかわいらしい2作品もいただきました。そちらは、玄関に飾れるように只今準備をしております。飾るのが楽しみです。

こびとのドレミファソランド
夕日のブランコ

この3っつの作品を、理事長先生が選んでくださったとのこと、とてもありがたく思います。

子どもたちが喜ぶのはもちろん、保護者の皆様の心も癒すことと思います。

本当にありがとうございました。

2022年8月10日

社会福祉法人大和会 やまと保育園 渡部