【医療法人財団百葉の会】保育室ぽっぽ~食育だより~ カレー作り編②

前回はカレー作りの準備の様子をお伝えしましたが、

今回はカレー作りの様子をお見せたいと思いますウインクキラキラ

前日から楽しみにいていたカレー作り笑い

いよいよ当日爆  笑

頭にはバンダナを被りきりん組さん準備OKですびっくりマーク

最初にカレーの作り方の話を先生からききました照れ

みんな興味津々ですね!

「今日は、みんなで美味しいカレーを作るぞ~!」

やる気満々ですニコニコ

まず、人参の皮むきのお手伝いですにんじん

先生に手伝ってもらいながらスーッとピーラーを動かし、

みんな上手に皮むきが出来ましたよ~!

そして次は、じゃがいもを包丁で切るお手伝いですニコニコ

初めてでしたが、子ども用の包丁でみんなとても上手に切っていました照れ

※にんじんやじゃがいもは、この後洗ってから使いました。

煮込んでいる時間は、プールで水遊びをしてきたきりん組さん浮き輪

戻ってきた頃には、とてもいい匂いがしていましたよ~ニコニコ

最後の仕上げは、子ども達に見せながら行いました!

カレーのルウを入れるとみんな「カレーの匂い~」と大喜びルンルン

「お花のにんじんだ!」ガーベラ

お花の形のにんじんも美味しそうですねびっくりマーク

少し煮込んでカレーの完成です。

自分たちが作ったカレーの味はきっと格別でしょうねウインク

次回は、ぽっぽのみんなでカレーを食べた様子をお伝えしたいと思いますので

どうぞお楽しみに~ピンクハート

2022年8月12日
湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会
湖山リハビリテーション病院
保育室ぽっぽ:望月