小学校が始まり、久しぶりに登所するお友達が増えました!【大和会 多摩市第二小学童クラブ】

始まった時は長いと思った夏休みも終わり、8月29日から小学校が始まりました。

約1ヶ月ぶりのランドセル姿での登所です!久しぶりに学童クラブへ登所した子もいました。

給食は9月からなので、8月中はまだお弁当が続きます。

学校が始まって人数も増え、お友達と一緒に食べるお弁当は格別です!

学童クラブではお味噌汁を提供しています。美味しくておかわりもたくさんしてくれています。

お部屋の中でも外でも、子どもたちは元気いっぱいに遊びます!

暑い日が続き、中々外遊びが出来ない日も続きました。

涼しい日は時間を決めて外で遊びました。

途中休憩をはさみつつ、久しぶりに会えた友達と午後も楽しく過ごしました!

たくさん遊んだ後は、お待ちかねのおやつの時間です!

学童クラブではゴーヤとピーマンを栽培し、子どもたちは水やり当番を決めて一生懸命に育てました!

育てた野菜はおやつに混ぜて提供しています。

自分たちで大切に育てた思いもあって、みんな「美味しいっ!!!」と言ってモリモリ食べてくれました!

8月最後のおやつは、みんな大好きフルールポンチです!

おかわりの行列を見て頂ければ、どれだけ子どもたちに人気か一目瞭然ですね!

今日から9月に入り、小学校での授業も本格的に始まります。

少しずつ生活リズムを整えていって、学童クラブでもより一層、元気いっぱいに過ごして欲しいです。

そして毎日お弁当を作って下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

多摩市第二小学童クラブ 土屋